滋賀県で仕事。久しぶりの5時起きだったわけですけども、外の暗さとあまりの寒さに冬なんだなとか今更思ってしまいました。そんな仕事を終えての帰り道、京津線で京都方面とは逆方向の電車に乗車。「滋賀〜」とか「近江〜」といった駅名を聞きながら、知り合いに「なかなか滋賀県から抜けないですよねぇ」などと言ってたワタクシ。バカです。結局バカでもおかしいと思うくらい駅を通過してようやく車掌さんに質問。当然「お客さん。これ逆なんで、反対側のホームから折り返してください。」という答えが返ってきましたので、逃げ出すように下車しました。そういえば高校生が笑ってた気がします。もういい年なので、電車ぐらいちゃんと乗れるようがんばるぜ。