南伊勢町

昨年に引き続きお盆休みに友人の実家にお邪魔した。
三重県度会郡南伊勢町。去年はまだ南島町と呼ばれていたが、合併して南伊勢町となったという。昨年は大阪から車で乗り込んだが、今年はメンバーに車を持っている人間がいなかったので、近鉄宇治山田駅でレンタカーを手配し、目的地へ。レンタカーは最後の一台。新車だったのかもしれないが、ナビが凄まじく優秀。迷わず到着し、早々にたらふくご馳走になる。





昨年と違い天候には恵まれた。空気が澄んでいるためか、空も青い。穴場の海岸もお盆で賑わっているとのことだが、全国各地の人工海水浴場と比べたら、断然人も少なく、水も澄み切っている。多いつっても10人くらいしか見かけませんでしたけど。





不動の滝。海で火照った体を冷やす。水が冷たい。昨年来たときは誰もいなかったのに、今年は道中3、4台の車とすれ違う。大賑わい。


 展望台から。





夕暮れに「ひぐらし」がカナカナと鳴いていた。夏だ。

最寄り駅から車で1時間の観光地でもない土地なんて知り合いの実家とかでもなければ絶対に来たりしないんだけど、そういう場所こそが休暇を過ごすにはうってつけだったりするわけで、帰りに立ち寄った伊勢神宮などは救急車も出動するほどの暑さと人ごみであった。